万年筆使いアキラ

京都、万年筆、本、資格、建築 etc.

20代の社会人に使ってほしい素敵な万年筆3選

f:id:AkiraYamaguchi:20170516195053j:plain

こんにちは。読んでもらってありがとうございます。

社会人になってしばらくすると万年筆が欲しくなる時期があります。先輩がさりげなく高級そうな万年筆を商談などで使っていると憧れてしまうものです。

でも、なかなか若いうちはどんな万年筆が適当なのかを迷うのではないでしょうか?もちろん、どんな高価な万年筆を使っても誰からも咎められるようなことではないですが、やっぱり気になりますよね。

そこで、今回は、20代の社会人が使っていると素敵な万年筆について独断と偏見ながら書いていきます。

20代の社会人に使ってほしい素敵な万年筆3選

プラチナ万年筆#3776CENTURY

せっかく万年筆を社会人として使うなら、ある程度の高級感とお洒落感があるものが良いですし、使い勝手もいいものをおススメしたいです。

その意味でプラチナ万年筆#3776CENTURYは10,000円~20,000円の範囲でお洒落な色の軸が選べますし、独自の『スリップシール機構』により万年筆の乾きを防げるようになっていてメンテナンス性が高く使い勝手が良いです。

その書き味も国産メーカーらしく、日本語を書くのに適しています。国産の万年筆のなかでの人気の高さもうなづける優秀な1本です。

ペン先のハート型の穴もお洒落で、20代の人が使っても「分不相応」感は全くありませんのでご安心を。

パイロット・キャップレス

こちらも使い勝手の良さは抜群です。万年筆を使っているなかで、ときどき面倒だなぁと思うことは、キャップがネジ込み式になっていることです。

僕も万年筆をビジネスの現場で多用していますが、急いで用件を書きとめないといけないときに、キャップを外すのだけが万年筆のデメリットだなぁと思っています。

そのデメリットを見事に解決しているのが、パイロット社のキャップレスです。ボールペンと同じようにノック式でペン先が出てくるので本当に使いやすいです。

シリーズとして、キャップレス、キャップレスデシモ、キャップレス木軸などがあり、多彩な軸から自分好みのものを選べるのも面白いです。

書き心地も国産のトップメーカーらしく、日本語が書きやすいように研究されていて、万年筆初心者でも安心して使えます。

価格も10,000円~25,000円の範囲と比較的購入しやすくなっています。どのキャップレスを選んでも、「分不相応感」は全くなく、20代の人が使っていると素敵な印象しか残りません。

ペリカン・スーベレーンM400

こちらは大変人気の万年筆で、その高級筆記具の伝統の長いヨーロッパで育まれたスタイリッシュな外見は万年筆好きの憧れです。

書き味もドイツ製らしく安定した書き心地で、漢字の多い日本語を書くのにも問題はありません。

スーベレーンM400は仕事の性質上、アクセサリーや時計などに制限のある人には自分の個性を出せる素晴らしいアイテムにもなります。

価格は37,800円(税込)とちょっとお高めですが、ボーナス等で自分へのご褒美に購入して、長い間使うなら素敵な選択ですよ。

高価というより「お洒落!」って感じに見えますので、20代の人こそ使ってもらいたい万年筆です。

万年筆を仕事で使うと良いところ

万年筆を仕事で使うのをためらってしまって、購入に踏み切れない20代の人もいるかもしれませんので、長年仕事でも使っている僕として感じているメリットをひとつご紹介します。

ビジネスの場で自分に親しみを感じてもらうことは重要ですよね。じつはそのためには自分自身のことをあれこれしゃべるのが一番いいです。

そのためのツールとして万年筆は大いに役に立ちます。ボールペンと違って意外と目立つので、その場の話題にしやすいのです。

心理学的には「自己開示」というそうですが、商談の際に万年筆でメモ書きしながら、商談相手に、なぜ自分が万年筆を買ったのかとか、好きな理由などを積極的に話すと、自然に「自己開示」ができて、商談がうまくいく可能性が高まりますよ。

万年筆のデメリット

万年筆はなんだかんだいっても、筆記具としては高価な部類に入ります。20代の人がはじめて購入した後で、後悔しないようにデメリットもご紹介しておきます。

ひとつめはボールペン等とは違って定期的に洗浄する等のメンテナンスが必要なことです。

次に、前述しましたが、ほとんどの万年筆ではキャップがねじ込み式なために急な筆記には対応できない場合があります。

最後に、インク切れに注意する必要があります。ビジネスユースなら使う頻度にもよりますが、3日~4日に一度はインクの補充が必要です。

最後に

筆記具にこだわって万年筆を使っている20代の人は良い印象をもたれやすいです。万年筆で書く手書きには字の上手い下手は別として「丁寧」感が出ることや、大切にメンテナンスをして物を大事にする人のイメージが出るからです。

いかがでしたか?ぜひ万年筆のご購入の際の参考にしていただければ嬉しいです。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。以上、「20代の社会人に使ってほしい素敵な万年筆3選」の記事でした。

sponsored links

 

こんな記事も書いています!

www.akira-mannenhitsu.com

www.akira-mannenhitsu.com

www.akira-mannenhitsu.com

www.akira-mannenhitsu.com

www.akira-mannenhitsu.com

sponsored links