万年筆使いアキラ

京都、万年筆、本、資格、健康 etc.

長刀研ぎに興味ある人へ!関西で店頭にある店発見!

f:id:AkiraYamaguchi:20170622163630j:plain

写真はセーラー万年筆長刀研ぎ中細字

万年筆好きの人ならセーラー万年筆の長刀研ぎに興味がある人も多いのではないでしょうか?

日本語を書くのに適したその書き味は国産万年筆の中でも最高のものの1つであると言えます。

しかし外国の人にも「長刀研ぎ」人気が大変高くなり、現在、メーカーであるセーラー万年筆が新規受注を中止していることをご存知の人も多いはず。

ある人に教えてもらった情報ですが「長刀」というネーミングも特に中国の人の心に響き、品薄の一因になっています。

2016年の年末ごろにはほとんど店頭から消えてしまっていました。今度いつ店頭に並ぶのかは誰にもわからないというのが文具店の店員さんの一致した見解でした。

それでも、興味のある人にとっては現物を早く見てみたいというのが人情ですよね。

じつはこの年末年始に趣味の文具店まわり?をしていたときに偶然、なんと長刀研ぎが店頭に並んでいるお店を見つけました!!

ぜひご興味ある人は行ってみてくださいませ。関西ですが2つのお店をご紹介します。

 1・丸善 高島屋大阪店

関西在住の人ならあそこなら知ってるって人が多いくらい便利な場所にあります。

最寄駅は大阪地下鉄なんば駅です。地下鉄を降りて南海電車の難波駅方向に地下を行くとわかりやすいです。

プロフィット21とプロフェッショナルギアの長刀研ぎが置いてありました。発見したときは思わず「あっ!!あった!!!」って声が出てしまいました。笑

ただし、2017年12月末時点での情報ですので、どうしても現物を試し書きしたい、購入したい人は事前にお店に問い合わせてから行ってくださいね。

住所:〒542-8510 大阪府大阪市中央区 難波 5-1-5 高島屋大阪店 西館地下1階

2・丸善 京都本店

こちらも丸善。プロフィット21の長刀研ぎが店頭にありました。

高島屋大阪店での発見後に立ち寄ったので、驚きは少なくなってましたが、「あぁ、やっと店頭に並ぶようになったんだなぁ」と感慨深かったです。

さすが丸善ですね!!

これも2017年12月末時点での情報ですので、どうしても現物を試し書きしたい、購入したい人は事前にお店に問い合わせてから行ってくださいね。

住所: 〒6048032 京都府京都市中京区 河原町通 三条下ル 山崎町251 京都BAL

まとめ

関西の情報ですみません。でも、もしかしたら全国的にちらほら店頭に長刀研ぎが出回りつつあるのかと思います。

ぜひ興味のある人はお近くの文具店に問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

いかがでしたか?ぜひご参考になさってください。

以上、「長刀研ぎに興味のある人へ!関西で店頭にあるお店発見!」の記事でした。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

sponsored links

 

こんな記事も書いています!

www.akira-mannenhitsu.com

www.akira-mannenhitsu.com

www.akira-mannenhitsu.com

www.akira-mannenhitsu.com