万年筆使いアキラ

京都、万年筆、本、資格、建築 etc.

行楽の秋!海も良いですよ!(関西編)

f:id:AkiraYamaguchi:20170921171459j:plain

秋の海っていうと、ちょっと物悲しい感じがしますよね。

叶わなかった恋・・・届かなかった気持ち・・・

はかない夢なんかを思い浮かべて涙しながら眺めるイメージがありませんか?

たしかにそう。

元気いっぱいのイメージの夏の海に比べると断然イメージ悪いですよね。

かく言う僕も、今日、仕事で和歌山市内に行ったついでに海を見に行ったのですが、最初はなんだか寂しいなぁなんて思ってました。

しかし!!

この季節、海からの風が涼しく爽やかで、10分ほど海岸に佇んでいると、不思議と癒しを感じてきました。

ゆっくりと波打つ水面。やさしい秋の太陽。秋の海って夏の海のギラギラ感がなくなってとても素敵な場所だなぁと改めて思いました。

「あぁ、僕が生まれる前からこの太平洋はずっとあったんだぁ・・」って思わず「ありがとう!」って思ってしまいました。

なんだか日頃のストレスも解消できた気がします。

自然の力って偉大!!海って見てるだけでも最高です!

秋の行楽のシーズンですが、山も良いけど、お近くの海を見に行ってみてはいかがでしょうか?

太平洋や瀬戸内海はこの時期穏やかで神秘的な静けさですよ。

ただし、海の家などは既に閉まっていますので、海以外は何にも無いと覚悟した上で行ってくださいね。笑

秋に見に行くとおススメの海(関西限定)

まずおススメは自動車で大阪から行きやすい和歌山の海。

大阪南部の泉南から和歌山の加太あたりが都会の喧騒を忘れさせてくれる上に近くていいかもです。海も静かで和めます。

大阪からある程度時間がかかってもいいなら、断然、白浜まで足を伸ばしてくださいませ。何と言っても海の綺麗さが違います。

白浜の海を見たあとは地元の新鮮なお魚料理も楽しめますよ。白浜あたりのお刺身は大阪市内などで食べるお刺身とはまったく別物。無茶苦茶美味しいです!!

白浜へは電車で行くのも素敵。JRくろしお号の独特のゆらゆら感をゆっくり味わいながら、のんびり行くのも楽しいです。

次に大阪から西へ行くなら瀬戸内海の播磨灘沿岸のドライブがおススメ。

この季節、瀬戸内海は本当に穏やかで美しいです。

ゆっくり海を堪能した後は、世界遺産「姫路城」を見に行ってみるのもいいかもです。

海で癒された上、お城の美しさに感動すること間違いなしです!

いかがでしたか?秋の行楽のご参考になさってくださいませ。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

以上、「行楽の秋!海も良いですよ(関西編)」の記事でした。

sponsored links

 

こんな記事も書いています!

www.akira-mannenhitsu.com

www.akira-mannenhitsu.com

www.akira-mannenhitsu.com

www.akira-mannenhitsu.com

www.akira-mannenhitsu.com