万年筆使いアキラ

京都、万年筆、本、資格、オーディオ etc.

迷う!英会話スクール4社の第一印象

f:id:AkiraYamaguchi:20171211163157j:plain

日本を訪れてくれる外国の人は年々増える一方です。

僕は京都に住んでいるのですが、外国の人を見ない日はないくらい、たくさんの方が観光にやってきてくれています。

そんな京都の道端でなぜか3日に一度はそんな観光の外国人から道を聞かれる僕。

もともと英語には興味があり独学教材の『スピードラーニング』にも挑戦していますが、道案内の英会話ができるレベルには達していません。泣

ただ、スピードラーニングのおかげで「道を聞いてくれた外国の人の言ってること」が半分くらいはわかる分、かえってちんぷんかんぷんなお答えをしてしまってます。

せっかく道を聞いてくれたのに申し訳ない気持ちで一杯です。すみません・・

そんな気持ちがありながらも、ここ一年ほどはスピードラーニングもあまりせず「もっとちゃんと英会話ができたらなぁ~」とただただ一人嘆く日々を送ってきました。

英語を独学するってやっぱりなかなか大変ですよね。(僕の根性がないだけですね!)

いよいよ2018年を迎えるにあたって、「このままではダメ!来年こそは英会話を上達させたい!」と一念発起しました。

そこで、僕にとっては英会話の独学は難しいとの判断から、まずは英会話スクール4社の説明を聞きに行ってきましたのでその第一印象をご紹介したいと思います。

僕のように来年こそは英会話を上達させたいと思っている人も多いのではないでしょうか?ぜひご参考になさってくださいませ。

日米英語学院

スクールに入ると、とても元気よく挨拶してくれて、アポなしで来た緊張がほぐれました。

「スクールの内容を説明してほしい」と頼むとすぐに個室に案内してくださいました。そしてマネージャーの方が説明にきてくれました。応対がとても好印象でした。

個室のなかで、マネージャーさんがなぜ英語を勉強したい目的を細かく聞いてくれ、その上で「学校見学&無料カウンセリング」を受けることをススメてくれました。

そのカウンセリングの後に具体的な個別カリキュラムを組んでいくというのが特徴とのことでした。

料金は個別カリキュラムによって変わるようですが、一般的な料金として聞いたところ、おおよそ1年間の受講で50万円~60万円が最初にかかるとのこと。

各レッスンがポイント制になっていて、そのポイントの消費にもよるようですが、かなりの費用がかかる印象。でも教育訓練給付金が満額受けれるのはメリットです。

スクール自体の印象はとても良かったです。ただ、どちらかと言うと英検などの資格取得やビジネスでの使用など本格的に英会話を学びたい人向けの印象もありました。

まずは基本的な英会話からという僕としてはちょっと迷うなぁ~という感じ。河合塾グループだけあって全体的にとてもしっかりしているスクールでした。

ECC外語学院

見に行ったのが開校したばかりの新しいスクールだったのもあり、とても綺麗で清潔な印象。

同じように「スクールの内容を説明してほしい」とお願いすると、本日は説明担当がいないとのこと。

パンフレットを渡されて「後日よかったら無料カウンセリングにきてください。」とあっさりでした。

カリキュラムやスクール自体に自信がないとできない対応ではあるなぁと感心させられました。

パンフレットによるとECC外語学院はレッスン40分を1ポイントとするポイント購入を軸とした料金体系です。

最初に多くポイントを購入するほうが割安になるのは魅力的なシステムだと思いました。

ただし、割安感を出すにはおおよそ30万円以上を最初に払わないといけないので、体験レッスンへの参加などでしっかり内容を確かめる必要があります。

このファーストコンタクトの一連の応対の「ツンデレ感」になぜか心を惹かれてしまう僕なのでした。笑

sponsored links

NOVA

ここは入り口にNOVAうさぎくんが飾ってあって、とても面白い印象。

同じように「スクールの内容の説明をしてほしい」とお願いすると、とても快く応じてくださいました。

説明自体はスクールの内容より僕自身の英語学習の目的を詳しく聞いてくれました。僕のような英会話初心者も多いとのこと。

料金体系も上記の2社とは違い、月々の月謝制で、資格を取るわけでもなくビジネスで毎日使う訳でもない僕には向いている印象。

「気軽に始めてスクールにむいてないなら基本的に通った月の月謝のみ」で済むのはとても良いシステムです。

講師は全員外国人というのも魅力的に感じました。また全国どこのスクールでも受講ができるのもいい感じです。

僕的には良い印象を持ちました。ただ初期投資が少なくて済む分、実際のレッスンの質を体験してみないといけないなぁとも感じました。

英会話イーオン

最後に訪問したのが石原さとみのCMで有名なイーオン。

同じように「スクールの内容を説明してほしい」とお願いすると、受付の人が個室に案内してくれました。

飲み物のサービスがあり、お茶かコーヒーかを尋ねてくれ、おまけにアイスかホットかも聞いてくれるという素晴らしい対応。

しばらく待ったあと、カウンセラーの人が説明に来てくれました。基本的には僕の英会話学習の目的を聞くスタンスでした。

印象的だったのはこのカウンセラーの人がなんだかとっても楽しそうだったことです。

この人には思わずスピードラーニングでしばらく独学したことや、将来の英語をつかったビジョンを話してしまいました。とても聞き上手で印象が一番良かったです!

スクールの内容としてはイーオンも全国どのスクールでも受講が可能で、料金体系は生徒それぞれの事情に合わせてオーダーメード型で組んでいくとのこと。

カリキュラム的に10万円以下の費用になると入学金が発生するので注意が必要とのことですが、とても良心的なシステムで好印象でした。

また、日曜日と月曜日が定休とのこと。これは英会話スクールでは珍しいことです。

これは僕の経験上だけのことですが、年中無休という会社は従業員に無理を強いている場合も多いです。きっちり休みを決めているイーオンはきっと働く人にも優しいはず。

個人的感想ですが、カウンセラーの人が楽しそうだったのもこのへんが理由かも。

働いている人に優しいスクールなら生徒として通うほうもハッピーになれそうだなと思いました。

イーオンには19,800円で10回のレッスンが受けれる体験版が用意されています。ただし、これは2017年12月15日で終了とのことです。

終りに

4社4様の良い点があり、けっこう迷いますが、このうちの2社の体験レッスンを受けてみようと思っています。

また体験後にご報告させていただきますね。

いかがでしたか?最後まで読んでいただいてありがとうございました。

以上、「迷う!英会話スクール4社の第一印象」の記事でした。

sponsored links

 

こんな記事も書いています!

www.akira-mannenhitsu.com

www.akira-mannenhitsu.com

www.akira-mannenhitsu.com

www.akira-mannenhitsu.com