万年筆使いアキラ

京都、万年筆、本、資格、デニム etc.

効果あり!万歩計を使ってみました。

f:id:AkiraYamaguchi:20190731101114j:plain

梅雨もあけて、夏本番。35℃の猛暑が続いていますね。

こんなときは薄着でないと過ごしにくいですが、そんな時に気になるのが自分の体型という人も多いのではないでしょうか。

かくいう僕もそのくちです。アラフィフなので、ある程度のお腹の脂肪は仕方ないと思っていても、やっぱりポコッとしているのはとても気になります。

そこで、少しでもダイエットの足しになればと、万歩計の携帯をはじめてみました。たった1ヶ月ですが効果がありましたので書いてみたいと思います。

あまりの歩数に少なさに驚く

万歩計を購入しての一日目。普段どおりの生活でどれくらい歩いているのか?

一日、ポケットに入れたまま過ごして、夜に確認してみるとビックリ!

約5,500歩でした。目標とされている10,000歩には到底たどりついていない数字でした。

これではダメだと痛感し、一日10,000歩を目指して、以下の改革(大げさですね)を実行することにしました。

実行したこと

とは言っても、大したことは出来てません。笑

ほんとに簡単にできる範囲ですが、まず一つ目として、今までは、自宅からバスで約5分なのに駅まで乗っていたのですが、これを止めて歩くことにしました。

徒歩では15分くらいの距離です。

二つ目として、駅などでは、できるだけ階段を利用することにしました。

その結果はいかに?

日によって差が出るのですが、一日の歩数は約9000歩~11000歩の間で推移するようになりました。

暑い時期なので、汗もかなりかきました。

気づいたのですが、あまり汗をかいていなかったせいか最初はドロッとした感じの自分でも気持ちの悪い汗が出てました。

ところが、一週間ほどすると、さらさらの気持ち良い汗がかけるようになったのです。運動不足は汗の質にも影響するんだと痛感したしだいです。

さて、体重のほうはどうかと言いますと、約1ヶ月で2キロ減しました!特に食事制限などはしてないので、自分としてはすごく効果がありました。

また、寝つきが良くなり、睡眠に質もあがったと思います。

僕的には、これ以外にもっとも良い効果として、歩数を増やしたくて、ちょっとしたことでも「歩きたくなる」気持ちになり、どんどん動くようになりましたよ!笑

いかがでしたか?

以上、「効果あり!万歩計を使ってみました!」の記事でした。最後まで読んでいただいてありがとうございました。

sponsored links


山佐(YAMASA) 万歩計 ポケット・バッグイン万歩計 ポケット万歩 フローラルピンク EX-500P

こんな記事も書いています!

 

www.akira-mannenhitsu.com

www.akira-mannenhitsu.com

www.akira-mannenhitsu.com