万年筆使いアキラ

京都、万年筆、本、資格、デニム etc.

新しい習慣をつくりたい人におすすめ!『習慣化大全』

f:id:AkiraYamaguchi:20200319163812j:plain

先日までの寒さはどこへやら・・・

すっかり暖かくなり春本番に近づいてきましたね。

新型コロナウイルスが世界的に広がり、少し不安な今年の春ではありますが、この時期、多くの人が新たな挑戦をしようと考えているのではないでしょうか。

この春、新たな挑戦をするなら、もちろん最終的に「成功」したいのは当然のことかと思います。

しかし何事も一朝一夕ではなかなかうまくいかないもの。

有名なスイスの哲学者アミエルの名言で「人生は習慣の織物」とあるように、人生の成功は習慣次第とよく言われています。

ですが、日々の努力を続けていけば何とかなる事も、そうは簡単に毎日できないのも世の常です。

かくいう僕も3日坊主で終わったことのなんと多いことか・・・・泣

『毎日続けて努力すること=習慣化』

これをなんとかできる方法はないのかとお悩みの方も多いはず。

そこで、今回は「習慣化」するためのヒントになる本をご紹介したいと思います。

古川武士著「(理想の人生をつくる)習慣化大全」

これから挑戦したいことを成功させるために、「習慣化」を実現したい方に紹介したいのはこの本です。

一口に習慣といっても種類があったんだと気づかせてくれる内容。

習慣を4つのカテゴリーに分けて、それぞれどうやって「習慣化」していけばいいのかをやさしくおもしろく教えてくれる本です。

あまり書くとネタばれになってしまうのですが、習慣を「行動の習慣」「思考の習慣」「感情の習慣」「環境の習慣」に分け、それぞれの習慣化の方法が解説してあります。

たとえば、「行動の習慣」では、26もの「行動の習慣化」のためのハウツーが書かれてあり、自分に適したやり方のヒントにできます。

僕的には習慣のために「テンションのあがるご褒美を用意」するというハウツーがとても気に入っています!笑

苦しいばかりでは何事も続けられませんものね。

また、僕がとても参考になったのは「思考の習慣」のカテゴリーの18のヒント。日々の生活のなかでモチベーションを上げるために使えるものばかりでした。

一番心に響いたのは人生に「無駄なものはないと考える」のところ。確かにこう考える習慣がつけば人生には失敗はないと考えられると思いました。

この本の構成は辞書形式になっており、一読した後に見返すのにも大変便利です。「習慣化」にめげそうになったときに見返すと勇気が出てくると思いますよ!

いかがでしたか?

以上、「新しい習慣をつくりたい人におすすめ!『習慣化大全』」の記事でした。

よかったらご参考になさってくださいませ。

sponsored links

Amazon


理想の人生をつくる 習慣化大全

こんな記事も書いています!

 

www.akira-mannenhitsu.com

www.akira-mannenhitsu.com

www.akira-mannenhitsu.com

www.akira-mannenhitsu.com