こんにちは。読んでもらってありがとうございます。
このお盆期間に休暇を取られる人も多いのではないでしょうか。
せっかくの夏休みなので海外旅行に行ったり、故郷に帰ったりする人も多いと思います。
もちろん旅行の楽しさは素晴らしいですが、でも、移動やなんだかんだで結局疲れて帰ってきてしまうことも多いのでは?
休暇にどこへも行かないアラフィフ男の負け惜しみも多少ありますが、今回は自宅でゆっくり過ごす休暇の良さを書いていこうと思います。
ヨーロッパではのんびり過ごす休暇が主流
テレビのニュース番組のWBS でも取り上げられていましたが、フランス・パリでは休暇は自宅や別荘でのんびりとゆっくり過ごすのが主流。
日本人には発想の転換が必要ですが、「何もしない・どこへの行かない」のが「パリ休み」。
誰にも迷惑かけずに「何もしない!」って言い切るためには事前準備が必要ですが、準備の時間に無い人には近場のホテルで宿泊が「パリ休み」に一番近づける早道かも。
また、世界で有数の幸福度の高いデンマークでも、自宅で心地よく過ごす時間をとても大事にしています。
そのためにデンマークの人々は自宅で使う物や置く物にこだわっていて、そのことをデンマークでは「ヒュッゲ」といいます。
この夏休み、幸福度を高めるために、自宅で使う物に少しこだわってみて、それを見ながらのんびりと甘い物でも食べて過ごすのもいいかもしれませんね。
近くの公園でのんびりもおススメ
普段、電車や車での移動をしていると、この暑い夏の季節はあんまり公園には足が向かないかもしれません。
たまたま今日、久しぶりに近くの公園に行って見ました。夏の空を見上げて、あぁなんて素晴らしいブルーなんだろうってちょっと感動。
のんびり何もせずにベンチに座って、ただただ空を見ている。蝉の声ってこんなに癒しの力があったんだなぁって改めて思いました。
なんか素敵な体験でしたよ。
もちろん、熱中症対策に十分な水分と帽子を被って行ってくださいね。
「何にもしない」のは勿体ないという人へ
自宅で「何にもしない」だけでは休暇がテレビを見て終わってしまいそうな人へ。
せっかくだから暑中見舞いや残暑見舞いの葉書を知人に書くのはどうでしょうか?
最近は暑中見舞いの葉書を書く人は少なくなってきたように思います。せっかくだからゆっくり「何にもしない」休暇中に書いてみてはどうでしょうか。
意外に有意義な過ごし方なのでお試しくださいませ。
いかがでしたか?ぜひ休暇の過ごし方の参考になさってください。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。以上、「普段忙しい人こそ!自宅でゆっくり過ごす夏休みのススメ」の記事でした。
sponsored links
こんな記事も書いています!