先日、当ブログの賢明なる特別顧問より2018年12月7日から9日まで大阪・梅田にて『万年筆サミット』が開催されるという貴重な情報を聞いた僕。
「えっー!万年筆使いの僕になんで『万年筆サミットへのご招待』がないの??」とびっくり!笑
あるはずのない招待状を探すようなことはせずに(笑)、開催期間の自分の予定を見てみると、ちょうど大阪で仕事がある日があり、その帰りに十分行ける余裕が!!
やったー!と前日からわくわくしながら、当日の仕事は早々に切り上げて『万年筆サミット』に参加してまいりました。
とても面白く楽しかったのでご紹介したいと思います。
2018万年筆サミットについて
『万年筆サミット』は関西の有名文具店・ナガサワ文具センター梅田茶屋町店で毎年恒例で開催されているイベントです。
僕が行ったのは12月8日。大阪駅から梅田茶屋町店までの道程は早めのクリスマスデートなどの人ごみでとても混雑していました。
こんな日に万年筆に興味のある人がこの混雑している街に出てくるのかなぁとちょっとイベントの状況が心配になりながらお店にたどりつくと、びっくり!!
むちゃくちゃ大盛況!!さすが『万年筆サミット』です。
こんなにも万年筆好きっているんだなぁ~となんだかとても嬉しい気分になりました。
各種イベントが盛りだくさん!
趣味の文具箱のエイ出版とダイアモンド株式会社、ナガサワ文具センターとのトークショーやインクetタロットなどの企画がとても面白そうでした。
しかし、開催時間が僕の予定と合わず今回は見送ることに・・・
無念・・。笑
でも、行った時間にやっていた他の企画だけでも十分に楽しめる内容でした。
万年筆クリニック
まずは、『万年筆クリニック』で愛用のセーラー・プロフィット21と長刀研ぎの健康診断をお願いしました。
診ていただいたのはペンドクターとして有名なダイヤモンド社の仲谷佳澄氏。とても親切に診断していただき感動!!!
長刀研ぎはペン先が微妙にずれているとのことで調整していただくと、信じられないくらい書きやすくなりました。
またプロフィット21はインクフローが若干悪かったのを改善していただきました。
もうこれだけでも『万年筆サミット』に行った価値ありって感じです!
万年筆サミット限定キップレザーペンケース
なんとも言えないくらい素敵な青色のキップレザーペンケース「波止場ブルー」が万年筆サミット限定で販売されていました。
あぁ~これ欲しい!少なくとも30分以上、売り場で逡巡しましたが、実はこのキップレザーペンケースの通常販売色の茶色の3本入れを愛用中の僕。
一途な僕は決して浮気はしないのです!笑
でも、このキップレザーペンケースは本当に使い勝手が良いですよ。また、使っているうちに革が素敵に経年変化いくのでどんどん愛着が増していきます。
欲しい人はぜひこの機会に購入されてはいかがでしょうか。
中屋万年筆カスタムオーダー会・シュクル祭り
一般的な文具店ではなかなか売っていない中屋万年筆やシュクルの現物がしっかり見れてとても良かったです。
僕は特に中屋万年筆の漆塗りの軸の素晴らしさに感動!!
あぁ~これ最高!欲しい!!
欲しがってばかりですね。笑 でも、これは将来、絶対に手に入れたいなぁって思ってしまう美しさでしたよ。
また、シュクルの万年筆の軸のまるで万華鏡のような美しい柄を実際に見てみて、人気があるのがとてもよくわかりました。
エイ出版アイテム販売会・イタリアンレザーのアイテム販売会
雑誌・趣味の文具箱で紹介されているエイ出版オリジナルのアイテムが実際に手に取って見れる販売会やイタリアンレザーのペンケース等の小物の販売会も盛況でした。
一般的な文具店ではなかなかお目にかかれない品々ばかり。
文具好きなら見ているだけで時が経つのも忘れてしまうと思います。新しいシステム手帳を探している人にはエイ出版の小さなかわいいシステム手帳がおススメですよ。
開催期間とアクセス
2018年の『万年筆サミット』は12月9日の18時までの開催。
ぜひ興味のある人は行ってみてくださいませ。
ナガサワ文具センター梅田茶屋町店の最寄駅は阪急梅田駅です。茶屋町方面の駅出口から徒歩5分程度にあります。梅田のロフトを目指していくとわかりやすいと思います。
いかがでしたか?ぜひ参考になさってくださいませ。
以上、「梅田茶屋町『万年筆サミット』に行ってきました!」の記事でした。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。
sponsored links
こんな記事も書いています!