万年筆使いアキラ

京都、万年筆、本、資格、ウクレレetc.

京都四条東洞院上ルあたり

今回は僕の大好きな京都市の四条東洞院上ルあたりをご紹介したいと思います。

f:id:AkiraYamaguchi:20200126170219j:plain

この写真は御射山公園を四条通から東洞院通を北上して蛸薬師通まで行った角で撮ったのですが、京都市内の真ん中にある比較的広めの公園はおススメの憩いの場です。

近くにはコンビニエンスストアも何件かあるので、おにぎりなんかを買ってきて天気の良い日にこの公園で食べるのは最高です。

子供連れの家族が来ていることも多くて、ここでのんびり眺めていると、少子化って本当?って思うときもあります。

実は僕の亡くなった父が勤めていた会社が昔このあたりにありました。40年以上前なので、すっかり風景は変わってしまいしたが、僕にとっては懐かしい場所でもあります。

ここからは大丸松坂屋百貨店も近いし、錦市場へのすぐに行けますし、ついつい通りすぎてしまいがちな所ではありますが、とても気持ちの良い界隈なのです。

この界隈でランチにおススメのところは「進々堂」です。京都でとても有名なパン屋さんです。

f:id:AkiraYamaguchi:20200126171512j:plain

進々堂

 このお店では、あまり観光客の方は見かけませんが、ちょっと小腹を満たしたいときにはぜひ行ってみていただきたいです。

おススメは「焦がしバターのフレンチトースト」です!!これは何度食べてもおいしいです!!

ダイエット中の方は避けがちになるような甘いパンですが、比較的、分量が少ないので、たまに食べるくらいなら大丈夫ではないかなぁと思います。

f:id:AkiraYamaguchi:20200126172027j:plain

焦がしバターのフレンチトースト

むちゃくちゃ美味しそうでしょ!

 京都は本当に素敵な街で、観光客の方も多いですが、この界隈に来て思うのは「御射山公園みたいな公園がもっとほしいなぁ」ということです。

なかなか難しいとは思うのですが、市民としては声をもっと大きく言ってみようと思っています。

観光で訪れた方はこの界隈に入らずに、四条通や河原町を歩いてお店を巡る人も多いようですが、ぜひここも訪れてみてくださいね。

阪急電車の烏丸駅か京都地下鉄の四条駅から徒歩約5分ほどです。

いかがでしたか?

以上「京都四条東洞院上ルあたり」の記事でした。

よかったらご参考になさってください。

こんな記事も書いています!

 

www.akira-mannenhitsu.com

www.akira-mannenhitsu.com

www.akira-mannenhitsu.com

www.akira-mannenhitsu.com

www.akira-mannenhitsu.com

www.akira-mannenhitsu.com

www.akira-mannenhitsu.com

www.akira-mannenhitsu.com