万年筆使いアキラ

京都、万年筆、本、資格、建築 etc.

穴場!今、京都に来るなら三条会商店街が面白いです!

f:id:AkiraYamaguchi:20170611185721j:plain

こんにちは。読んでもらってありがとうございます。

京都観光でまず思い浮かぶのは上の写真の清水寺や金閣寺ですよね。でも、せっかく京都に来るなら、定番では無い場所にも行ってみませんか?

そこで、今回は、今、けっこう面白くなっている『三条会商店街』のご紹介をしてみますね。ぜひ読んでみてくださいませ。

三条会商店街への行き方

三条会商店街は京都で一番距離の長い商店街で、東の入り口から西の入り口まで約800メートルあり、単一の商店街としては日本一番長いアーケードの商店街です。

観光で来られた場合、どちらかというと東の入り口に行くほうが京都駅からは行き易いので、そちらをご紹介します。

JR京都駅から地下鉄(烏丸線)に乗って烏丸御池駅まで行きます。そこで東西線に乗り換えて二条城前駅で下車してください。

二条城前駅から堀川通を南下して徒歩約10分のところにあります。『三条会商店街』のアーケードはけっこう目立ちますので、すぐにわかると思います。

おススメのお店がいっぱいです!

 今、京都で話題のモンブランケーキを出すKYOTO KEIZOがあります。『10分モンブラン』は注文されてからひとつひとつ丁寧に手作りされている逸品。

並んでも食べる価値あり!土日は行列が途切れることがないくらいの人気ですので、平日に行ったほうがいいかもです。

f:id:AkiraYamaguchi:20170611192556j:plain

もうひとつ、行列のできているお店があります。

それは中華料理の『魏飯夷堂』です。このお店の小籠包がこれまた絶品。お昼のランチがお得になっているので、ぜひ行ってみてください。

ここもけっこう並びますのでご覚悟を!

f:id:AkiraYamaguchi:20170611193612j:plain

さて、『三条会商店街』の2大行列店に並びつかれた人へ。もう少し商店街を冒険したいなら、パワーストーンのショップ『コハクの月』に行ってみるのも面白いですよ。

パワーストーンのブレスレット制作の体験が2,000円で楽しめます。

f:id:AkiraYamaguchi:20170611194535j:plain

他に今、一番のおススメは2017年4月1日にオープンしたばかりのジェラートのお店『PREMARCHE GELATERIA』です!

ミルク入りのほか、ノンミルク、ヴィーガン、オーガニック、グルテンフリーのこだわりの自然食ジェラートが楽しめます。

早くも行列化の兆しを見せていますので、ぜひお早めに行ってみてくださいませ。

f:id:AkiraYamaguchi:20170611195323j:plain

まとめ

三条会商店街はご紹介した新しいお店と昔ながらの老舗が共存している面白さがある商店街です。『昭和の京都の商店街』を満喫したい人にもおススメですよ。

ただし、買い物の奥様達の自転車の速度が速いのでご注意くださいね。

かく言うぼくも子供の頃に商店街内で自転車にひかれてしまいました。(笑、なんてどんくさい!)

また、ときどきドラマの撮影もしていますので、火曜サスペンス系の俳優さんに会えるかもしれませんよ。

いかがでしたか?ぜひご参考になさってくださいませ。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。以上「穴場!今、京都に来るなら三条会商店街が面白いです!」の記事でした。

sponsored links

 

こんな記事も書いています!

www.akira-mannenhitsu.com

www.akira-mannenhitsu.com

www.akira-mannenhitsu.com

www.akira-mannenhitsu.com

www.akira-mannenhitsu.com