万年筆使いアキラ

京都、万年筆、本、資格、ウクレレetc.

夜の京都駅0番ホームって素敵です!

ハリー・ポッターで有名なイギリスのキングクロス駅。老若男女問わずハリー・ポッター好きなら「9と4分の3番線に行ってみたい!」とか、

「たくさんの荷物をカートに乗せて、思いっきり魔法電車のホームへ突っ込んでみたい!」って思ってしまうものではないでしょうか。

もちろん、9と4分の3番線は実在しませんが、キングクロス駅には珍しい「0番線」があります。

普通、一般的な駅のホームは1番線からはじまります。

だからなのか、この「0番線」にはちょっと魔術的な摩訶不思議さを感じてしまいます。僕だけでしょうか?笑

じつはなんと日本にもこの珍しい「0番線」のある駅が40駅ほどあるのです!

「0番線」が作られたのには様々な理由があるようですが、とても良いネーミングだと思います。JRってこういうところが素敵ですよね。

さて、その40ある「0番線」のなかでも日本一端から端までの距離が長いのがJR京都駅の0番ホームです。なんと558メートル!

おまけに京都駅には「1番線」は存在しません。これも何となく魔界都市・京都って感じで面白いです。

f:id:AkiraYamaguchi:20171104094541j:plain

「0番線」には北陸行きの特急・サンダーバードや和歌山行きの特急・くろしおが出入りしています。

昨日、たまたま和歌山から京都にくろしおで夜に帰ってきましたが、夜の「0番線」は何とも言えず旅情をそそる風情でしたよ!

京都に観光に来られる際には、ぜひこの「0番線」も見に行ってみてくださいませ。

鉄道好きの人には堪らない場所のひとつだと思います。

また、「0番線」を見学後に、「京都鉄道博物館」に行くコースもおススメです。

いかがでしたか?ぜひご参考になさってくださいませ。

最後まで読んでいただいてありがとうございました!以上、「夜の京都駅0番ホームって素敵です!」の記事でした。

sponsored links

 

こんな記事も書いています!

www.akira-mannenhitsu.com

www.akira-mannenhitsu.com

www.akira-mannenhitsu.com

www.akira-mannenhitsu.com

www.akira-mannenhitsu.com

www.akira-mannenhitsu.com

www.akira-mannenhitsu.com

www.akira-mannenhitsu.com

sponsored links