こんにちは。読んでもらってありがとうございます。
唐突ですが、僕は若いころは勉強があんまり好きではありませんでした。
特に英語は中学校のころの英語の先生があんまり好きではなかったこともあり、勉強に身が入らない教科で、どんどん進む単元がわからなくなっていく度に、とても苦手になってしまいました。
しかし!!そんな僕が、アラフォーになってから、大統領選のオバマ氏の演説を見てなんだかとても感動しまい、僕もあんなふうに英語で強いメッセージを発信できたらどんなにいいだろうって思ってしまったのです。(単純!)
あぁバラク・オバマってかっこいい!!オバマ、カンバック!
冗談はさておき、思い立ったらすぐにやらないと気がすまない僕は、簡単に英語を身につける方法はないのかなぁ~と教材を探しはじめました。(ほんとに都合よすぎますね。笑)
そんなとき、けっこうなお歳の方がスピードラーニングをして英語が話せるようになったというテレビのCMを見て、「これだ!!」と思い、さっそくスピードラーニングをやってみることにしたのです。(ほんとに単純!!!)
sponsored links
スピードラーニングをしてみて良かった点3つ
英語が気軽に勉強できます。
CDの教材なので、ipodなどにインポートして気軽に外出先で英語の勉強ができます。
スピードラーニングは『英語を聞き流すことが英会話ができることに繋がる』という考え方の教材ですので、単に聞き流す時間さえ取れれば負担無く学習できます。
僕の場合は、通勤時間に電車の中で聞いていますが、これといった負担感なく英語学習ができています。
英語を話している外国人の会話がわかるようなる。
僕がスピードラーニングははじめたころは、毎日1時間程度聞き流していました。すると、6ヶ月くらい経過した後から、映画等を見ていると、主人公などの話している英語がはっきり聞き取れるようになりました。
スピードラーニングをする前は、どんな会話も、漫画でよくある外人さんの台詞のように「ペラペラペラペラ・・」という感じに聞こえていたのですが、単語の意味はわからないにしても何と言っているのかがはっきりわかるようになりました。
つまり、英単語の意味さえわかっていれば、英語を話している人が何を言っているのかがわかる状態です。でも、この状態になるには毎日1時間は聞き流す必要があります。現在、不精者である僕は週に2,3回程度しかスピードラーニングを聞き流してないのですが、あきらかに毎日継続していたときより、英語の聞き取り能力が落ちてしまいました。
英会話ができる可能性が高くなります。
毎日1時間程度スピードラーニングを聞き流していると、外国人が英語で何を話しているかが比較的早い段階でわかるようになりますので、道を聞かれたりしても平気になります。
外国人が日本人に話しかける場合は簡単な英単語で話しかけてくれることが多いので、ほんとうに何と言っているのかがよくわかります。
不思議なことですが、外国人の質問に対して、片言であっても、自分の知っている英単語の範囲で「正解の答え」を話せるようになっています。
大きな意味でですが、外国人との英会話がスピードラーニングを開始して早期にはできるようになるのです。
その意味で、より充実した英会話ができる可能性が高くなる教材と言えます。これが、スピードラーニングの良いところです。
sponsored links
スピードラーニングだけで流暢に英語が話せるのか
今の僕の場合、週に2,3回の頻度で1時間程度の聞き流しているだけなので、長い間スピードラーニングを聞いていますが英語を流暢には話せません。
スピードラーニングの英語習得の考え方である『赤ちゃんがお母さん等の話声を聞いて育つうちに、やがて誰にも教えてもらうことなく母国語を話せるようになるように、スピードラーニングを聞き流していると英語を話せるようになる』は決して間違いではないですが、これには、毎日相当量の時間を使って聞き流すことが必要です。
僕のように中途半端にスピードラーニングしても、中途半端な結果になってしまいます。
逆に、英語に慣れたい人にはとても優れた教材ですので、スピードラーニングをある程度の時間を取って聞き流しながら、英単語の語彙を増やす努力をしたり、英語を積極的に話す機会を持てば、スピードラーニングは年齢に関係なく語学を習得できる素晴らしいツールであることは間違いありません。
さぁ!憧れの海外へ!英語を身につけて旅立ってみませんか?(大げさですみません。)
いかがでしたか?これからスピードラーニングを使って英会話を上達させよう、英語検定などの資格を取ってみようと思ってられる方の参考にしてもらえれば嬉しいです。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。以上、「英会話上達!スピードラーニングをしてみて良かった点3つ」の記事でした。
sponsored links
【こんな記事も書いています!】