万年筆使いアキラ

京都、万年筆、本、資格、建築 etc.

万年筆の『ペンクリニック』に行くのをおすすめする理由3つ

f:id:AkiraYamaguchi:20170318151032j:plain

こんにちは。読んでもらってありがとうございます。

せっかく購入したり、プレゼントで貰った万年筆はいつまでも大切に使いたいものです。でも、万年筆を使っていると調子が悪くなることがあります。

僕のように万年筆を持ちながら転んでしまったりすることもあります。(僕だけでしょうね、笑)

不調として多いのは、長年使っているうちに自然に書きづらくなってしまうことです。これは主に万年筆を使う人それぞれの書き癖によるものです。長い間使用しなかった結果、インクが出にくくなってしまうこともあります。

上記のようになってしまうと、ついつい使わなくなってしまったり、買い替えの時期かなぁって思ってしまいがちですよね。

万年筆の不調を理由に使わなくなる前に

万年筆の調子が良くないときには、メーカー保証以外で、専門家のメンテナンスを受けれる機会がありますので、ぜひご利用してみてください。

全国各地で行われている『ペンクリニック』がその機会です。『ペンクリニック』でメンテナンスを受ければ、良くなる可能性大です。

メンテナンスさえしっかりすれば、その名のとおり長い間使えるのが万年筆の良いところですので、ぜひおすすめします。

sponsored links

 

ペンクリニックに行くのをおすすめする理由3つ

1・『ペンドクター』による万年筆の診断・調整が無料で受けれます!

ペンクリニックではパイロットやセーラー万年筆等に所属の専門の担当者が待機してくれています。

専門の担当者は、長年、メーカーで万年筆に対する熟練した技術を磨いた職人さん等がなっておられるので『ペンドクター』と呼ばれています。

長い間使用せずに引き出しにしまったままの万年筆や、ご両親が愛用していて今は使用していない万年筆や長い間使ってきたけど最近どうも書きづらくなった万年筆まで、『ペンドクター』がしっかり話しを聞いて、診断し、そのうえ調整までしてくれます。

また『ペンドクター』が相談中や調整中に、万年筆に対する豊富な知識を話してくれることがあります。これは本当にとても楽しい体験です。

もちろんすべて無料です。予約もいらない場合がほとんどです。なんて素晴らしいサービス!!!!万年筆業界には頭が下ります。(ほんとに!)

2・購入前の万年筆の調整もありです!

ペンクリニックは大手の百貨店の文具コーナーや大手の文具店などの新品の万年筆が購入できる環境で開催されていますので、購入したいなぁと思っている万年筆についての相談も受付けてくれる場合がほとんどです。

ネットや雑誌等で目星をつけておいた万年筆を『ペンドクター』に相談した上で購入を決めるのもいいと思いますよ。(無理な場合もありますのでご注意を!)

あくまで購入決定後ですが、自分も書き癖に合わせて新品の万年筆の調整もしてくれます。最初から自分にぴったり合った書き味で使えるって素敵じゃないですか?

3・万年筆好きの人との交流ができます。

最近はSNSなどで同じ趣味の人を探しやすいですが、それでも身近に万年筆が好きな人がなかなかいない人も多いのではないでしょうか。

ペンクリニックには万年筆好きの人が来ている場合が多いですから、ペンクリニックの待ち時間に「今日はどんな相談に来たのですか?」という会話などをきっかけに、「どんな万年筆が好きなのか」とかを自然に話せる楽しい時間を持てることもありますよ。

僕も以前、ペンクリニックで万年筆博士のような方とお話して大変面白かったです。

sponsored links

 

 

僕の最近のペンクリニック体験

つい先日、僕は愛用のセーラー万年筆プロフェッショナルギアを大手百貨店のイベントのペンクリニックで見てもらいました。

プロフェッショナルギアに何の不満もなかったのですが、せっかくペンクリニックをしているのでと思い診断してもらったところ、ペン先の左右が微妙にずれているとの診断でした。

見た目には全くわからなかったのですが、『ペンドクター』の目は鋭かったです。(さすが!!)

すぐに『ペンドクター』に調整していただいた結果、びっくりするくらいにさらに書きやすくなりました。

もともと僕の持っている万年筆のなかではプロフェッショナルギアが一番書きやすかったのですが、調整後の書き味にもう感動して、書く必要もないのに、嬉しくて楽しくて、なんだかんだ書きまくってしまっています。

ペンクリニックの開催日程について

ペンクリニックの開催時期は不定期です。比較的、開催のかなり前から告知されている場合が多いですので、いつペンクリニックが開催されるかは「ペンクリニック予定」で検索して調べてみてくださいね。

主に百貨店や大手文具店のイベントとして行われています。

開催される場所も不確定ですが、主要都市での開催が多いです。ご自宅に近い場所で開催されるペンクリニックを探してみてください。

いかがでしたか?ご参考になさってください。最後まで読んでいただいてありがとうございました。

以上、「万年筆の『ペンクリニック』に行くのをおすすめする理由」の記事でした。

sponsored links

 

【こんな記事も書いています!】

www.akira-mannenhitsu.com

www.akira-mannenhitsu.com

www.akira-mannenhitsu.com

www.akira-mannenhitsu.com