こんにちは。読んでもらってありがとうございます。
今回は素敵な書画用品・お香・はがき・便箋で有名な鳩居堂の京都本店に行ってきましたのでご紹介します。
鳩居堂京都本店について
場所は京都の寺町商店街の中にあります。お店の佇まいも京都らしい和風な建物ですが、お店の中に入るとほのかにお香の良いかおりがします。あぁ~癒されるって感じです。(笑)
お店の中はいるとすぐにたくさんの和風柄のはがきが陳列されていました。
一枚一枚がシンプルな中にも趣があってとても素敵なはがき達でした。この中で一枚を選ぶのは大変ですが、それぞれのはがきの使うべき月(季節)が紹介してあってわかりやすかったです。このコーナーだけであっというまに1時間が過ぎていました。(笑)
誰か大切な人にとっておきの一枚を選んではがきを出してみるのもいいなぁって思いました。
便箋も和風なものがたくさんあり、これも見ているだけで楽しかったです。
お店の中には筆がびっくりするほど豊富に取り揃えられていました。万年筆もたくさん種類があるますが、筆にはかなわないですね。(笑)
神社仏閣めぐりに京都に来られる人も多いと思いますが、鳩居堂ではたくさんの種類の御朱印帳が販売されています。ここでお気に入りの一冊を選んでからお目当ての神社やお寺に行くのも良いのでは。
他にも和風の小物やお香も販売されています。外国人の観光客のお客さんが多いのも頷けます。みなさん、とても楽しそうでした。僕は店員さんと間違われたのか、何人もの外国人から声をかけられてしましました。(汗)英会話を実践してみたい人にはいいかもです。(笑)
和風な文具などで統一されている店内は何時間いても飽きないです。各地の大手百貨店や文具店にも鳩居堂の商品が置いてありますが、やっぱり本店の品揃えは別格です。文具好きならぜひ一度訪れてみる価値ありですよ。
お店の情報
鳩居堂京都本店
住所:京都市中京区寺町通姉小路上ル下本能寺前町520
最寄駅:京都地下鉄東西線京都市役所前駅(駅から徒歩5分くらいです。)
付近の情報
付近には有名な本能寺があります。織田信長公の御廟所があります。歴史好きなら鳩居堂から目と鼻の先の場所にありますので、ついでに立ち寄るのもいいかもしれません。ただし、実際の『本能寺の変』の起こった場所からその後に移築された場所なのでご注意を。また京都市役所も近くにあります。1927年に竣工した政令指定都市の中では一番古くからある市役所で見ごたえがあります。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。
以上、「文具好きの人注目!鳩居堂京都本店に行ってきました。」の記事でした。
sponsored links
【こんな記事も書いています!】