万年筆使いアキラ

京都、万年筆、本、資格、ウクレレetc.

京都・四条の十割そばが美味しかったです!

f:id:AkiraYamaguchi:20180731162508j:plain

台風一過の京都市内は少しは暑さもやわらぐかと思いきや、激署が以前続いています。

これほど暑いと食欲もどんどん低下していまいがちですよね。

かく言う僕も特に昼間はこの盆地の暑さにやられて、全然食べたくない状態です。でも、かといって食べないとこの暑さを乗り切れません。

お昼時になって「何を食べようかなぁ~」と考えて、今日の僕がまっさきに思い浮かんだのが、夏の定番「ざるそば」です。

そこで、以前から気になっていた京都市の四条通りから富小路通りを北に少し行ったところにある「十割そば 京庵」に行ってきました。

とても美味しかったのでご紹介したいと思います。

f:id:AkiraYamaguchi:20180731163648j:plain

お店は蕎麦屋らしい店構えで和風な外観。お店の前にある券売機で購入するというスタイルです。

早速、十割そばと炊き込みご飯の券を購入して中にはいると、内装もシンプルでかつ木を生かした内装はとても清潔感がありました。

肝心のお味ですが、さすが「十割そば」!

とてもシコシコして無茶苦茶おいしい!!僕的には今まで食べていたものとは一線を画する素晴らしいお味でした。

ちなみに「十割そば」は文字通り100%そば粉だけで作ったそばで、一般的なお蕎麦屋さんのそばは小麦粉をまぜているそう。

そんな「十割そば」がこの京庵ではなんと450円!

なんて良心的なお店なんだろうって感動しました!

今度は大盛りで食べたいって思いました。笑

この「京庵」ですが、まだ「プレオープン」のようです。本格的に「オープン」する前に行ったほうが混んでなくていいように思います。

気になる人はぜひ早いめに行ってみてくださいませ。

お店の情報

場所:〒604-8054 京都府京都市中京区西大文字町610

営業時間は11時30分~14時30分まで。お休みは不定休とのことです。

ざるそば以外もシンプルな「かけそば」がとってもおいしそうでしたよ。

sponsored links

 

こんな記事も書いています! 

www.akira-mannenhitsu.com

www.akira-mannenhitsu.com

www.akira-mannenhitsu.com

www.akira-mannenhitsu.com

www.akira-mannenhitsu.com

www.akira-mannenhitsu.com

www.akira-mannenhitsu.com