万年筆使いアキラ

京都、万年筆、本、資格、建築 etc.

おススメ!京都・三条烏丸にある韓国的癒しの空間

こんにちは。読んでもらってありがとうございます。

今回は京都市の三条烏丸で素敵なお店を見つけましたのでご紹介したいと思います。

場所は京都地下鉄の烏丸御池駅の6番出口から出て三条烏丸の交差点を西へ50メートルくらい行ったところ。

そこに「素夢子古茶屋(そむしこちゃや)」という韓国のご飯やデザートを出すお店があります。

入っただけで癒される店内

中に入った瞬間になんともいえないくらいの癒しの空間が広がっています。

f:id:AkiraYamaguchi:20170821191641j:plain

韓国の伝統的な家具や一席一席違うかたちのテーブルが配置されていて日常とは全く違う韓国的な異空間が演出されています。

お店の中にはこだわりの「柿渋」で染めた衣類や、お洒落なガラスの食器の商品がさりげなく飾ってあってオブジェとして眺めるだけでも癒されます。

このお店の特徴としてお客さんの滞在時間がかなり長いのですが、ほとんどの人が一回入ったら出たくなくなるのがわかる気がします。

たぶんですが4時間以上は居て話し込んでいるカップルを見かけましたよ。

お店の店員さんもとても清潔感のある人ばかり。その微笑が素晴らしかったです。

メニューも最高に美味しい

種類は多くは無いですが、韓国の食べ物が美味しくいただけます。

夏季限定の冷麺は暴飲暴食で弱くなった胃腸や暑さによる食欲不振を食べるだけで治してくれそうな何杯でも食べれそうな美味。

お酢を少し加えると余計に美味しく感じます。

f:id:AkiraYamaguchi:20170821193130j:plain

サムゲタンはあっさりしていて鶏肉がとけるよう。もち米と漢方的な素材が混じった味が食欲を増進してくれます。

僕はハーフサイズで頼んだのですが、男性だったら普通サイズのほうがよかったなぁって必ず思うほど美味しい。あっというまに食べ終わってしまいました。

食後、漢方的な素材の力なのか、抜群に元気になりました!

f:id:AkiraYamaguchi:20170821193633j:plain

他には「十夢母茶」がおススメ。

高麗人参をベースに数種類の漢方素材を煮出したお茶で、飲んだときは苦い感じで好みの分かれる味ですが、翌日の疲労回復は半端ないです!

どうしても漢方の味の飲み物(例えば養命酒など)はそんなに飲めるものではないと思いますが、この十夢母茶はけっこう何杯もごくごくいける優れものです。

予約して行くのがベスト

前述しましたが、癒しの素晴らしい空間に長く滞在するお客さんが多かったのに加えて、ひっきりなしに来店のある大変な人気のお店です。

特に土日は予約をして行ったほうがいいと思います。

周辺は中京郵便局や京都文化博物感・みずほ銀行などの明治の洋館が建ち並ぶお洒落な場所。

「素夢子古茶屋」で美味しいご飯やデザートを楽しんだ後にそぞろ歩きするのもいいかもしれないですね。

お店の住所:京都市中京区烏丸三条西入る御倉町73

大変わかりやすい場所ですが、不安な人は事前にグーグルマップ等でご検索くださいませ。

いかがでしたか?京都に観光に来られる際の参考になさってください。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。以上、「おススメ!京都・三条烏丸にある韓国的癒しの空間」の記事でした。

sponsored links

 

こんな記事も書いています!

www.akira-mannenhitsu.com

www.akira-mannenhitsu.com

www.akira-mannenhitsu.com

www.akira-mannenhitsu.com

www.akira-mannenhitsu.com

www.akira-mannenhitsu.com

www.akira-mannenhitsu.com