読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

万年筆使いアキラ

京都、万年筆、本、資格、建築 etc.

一度は食べてほしい!!京都三条のカレーそば

こんにちは。読んでもらってありがとうございます。

f:id:AkiraYamaguchi:20170401181546j:plainいよいよ桜の季節になりましたね。

この季節に京都観光に行こうと思っている人も多いのではないでしょうか?

京都といえば、観光のみならず、たくさんのグルメが揃っています。京懐石や湯豆腐、お漬物や京都ラーメンも有名です。何を食べに行こうか迷いますよね。もちろん、何を選んでも大変美味しいお店が多いですが、今回は京都生まれの京都育ちの僕が長年愛してやまないカレーそばをご紹介したいと思います。

くせになる味のカレーそばなんです。

f:id:AkiraYamaguchi:20170401170645j:plain

この写真、むちゃくちゃ美味しそうでしょ?

実際、むちゃくちゃ美味しいです!(笑)

このカレーそばは京都市の三条通りと堺町通りの交差点の東角にある『大鶴』というお店の名物です。

和風の出汁にカレー粉をといで、おあげとネギを添えたシンプルなカレーそばなんですが、これが本当に絶品です!!革命的に美味いといっても過言ではありません!

出汁の風味とカレー粉の量のバランスが絶妙すぎて他ではなかなか味わえません。僕は20年以上このカレーそばを食べていますが、何度食べても飽きません。

麻薬的とでもいうのでしょうか(誤解無く)、一度食べたら何度でも食べたくある味です。じつは僕は今日も食べてきました!(笑)あまりの美味さに感動!(何回目やねん!)

正式には『カレーなんば おあげ入り』800円(税別)です。本当におススメです。京都に来てお昼ご飯に迷ったら、ぜひお試しあれ!

お店情報

f:id:AkiraYamaguchi:20170401171524j:plain『そば処大鶴』

所在地 京都市中京区三条通り堺町東入桝屋町65

カレーそば以外もおそばや丼も出汁がきいていてとても美味しいですよ。

周辺情報

『大鶴』のすぐそばには、有名なイノダコーヒーがあります。

カレーそばを堪能した後、コーヒーブレイクにイノダコーヒーに立ち寄るのもいいかもです。お洒落なコーヒー店ですのでデートにもぴったりです。

また、少し西に向かえば、明治以降の近代建築として有名な京都文化博物館や中京郵便局があり、満腹のお腹を減らすのに散歩するのもオツナモノでは?

少し東に向かえば京都の繁華街のひとつである京極もすぐ近くですので、映画やショッピングにも行きやすいです。

いずれにしても、交通アクセスの良い場所ですので、『大鶴』のカレーそばをお昼に食べるスケジュールで京都の桜の名所を巡る計画も面白いと思いますよ。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

以上、「一度は食べてほしい!!京都三条のカレーそば」記事でした。

sponsored links

 

【こんな記事も書いています!】

www.akira-mannenhitsu.com

www.akira-mannenhitsu.com

www.akira-mannenhitsu.com

www.akira-mannenhitsu.com