万年筆使いアキラ

京都、万年筆、本、資格、健康 etc.

そぞろ歩きに!御幸町通り界隈

まだまだ寒い日が続いていますが、だんだんと暖かい日も増えてきましたよね。

今日は風があまり無く天気も良かったので、京都市の御池通りから四条通まで御幸町通りを昼食後に散歩がてら南進してみました。

御幸町通りは京都の繁華街・新京極と寺町からひとつ西にある進行方向南北の通りです。

アラフィフの僕が小学生のころに走り回っていた道のひとつ。今でも昭和な感じの印象も色濃く残る素敵な通りです。

古い京町家も点在していて、それを利用したお店も少しずつあります。居酒屋さんとか喫茶店とかに改装されていて、なんとも言えず素敵なお店も多いです。

f:id:AkiraYamaguchi:20180220172200j:plain

この写真はぜひとも一度は行く価値ありの居酒屋。「ここら屋」です。

京野菜がメインの町家居酒屋さん。僕のような一人行動だと夜はちょっとさすがに入りにくい気もしますが、友達やカップルでいくには最高では。

京野菜を中心にした昼の定食も美味しいです。また、京町家の店内は本当に素敵です。

f:id:AkiraYamaguchi:20180220173249j:plain

また、この写真の和傘屋さんは店頭に飾られている鮮やかや傘がとても京都らしいくて面白い。

店内では数え切れないほどの和傘が販売されています。

この和傘、女の人が京都の町の雨の日をお洒落に過ごしたいなら可愛すぎるアイテムかもしれませんね。

f:id:AkiraYamaguchi:20180220173714j:plain

こちらは京町家を改装した洋服屋さん。ちらっとのぞいて見た店内にはお洒落な洋服がずらり。デニム風の素敵な鞄も展示されています。

こんな素敵なお店ならお気に入りの服と出会える確率も高いのでは。

f:id:AkiraYamaguchi:20180220174012j:plain

こちらは何のお店にもなっていませんが、築100年近くに見える京町家。建築好きの人や古い建物が好きな人は歩いていて飽きないかも。

他にも、飲食店などが豊富な御幸町通り。有名なお店も多いのでインターネットでチェックしながら色々まわってみるのもいいですね。

これからの春。新京極や寺町でのデートに飽きたら、ぜひちょっと足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

御幸町通りのそぞろ歩きに最適な最寄駅のひとつは京都地下鉄の京都市役所前駅です。そこから四条通まで南進しても、ゆっくり歩いて約15分くらいの距離。

京都の町中の風情を楽しみながらのそぞろ歩きには最適ですよ。

いかがでしたか?ぜひご参考になさってくださいませ。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。以上、「そぞろ歩きに!御幸町通り界隈」の記事でした。

sponsored links

こんな記事も書いています!

www.akira-mannenhitsu.com

www.akira-mannenhitsu.com

www.akira-mannenhitsu.com

www.akira-mannenhitsu.com

www.akira-mannenhitsu.com

sponsored links