万年筆使いアキラ

京都、万年筆、本、資格、建築 etc.

心に残る手書きの手紙の効果2つ

f:id:AkiraYamaguchi:20170308000710j:plain

こんにちは。読んでもらってありがとうございます。

僕は万年筆が大好きです。「ボールペンのように多くの人が万年筆を普段使いする素敵な世界の実現」という大いなる野望のもと日々密かなる活動をしております。(大げさですみません。笑)

しかし!!万年筆を普段使いしてもらうには、手書きの良さを多くの人にもっとお伝えしないとダメだと最近気がつきました!(遅い!!)

そこで、今回は「心に残る手書きの手紙の効果2つ」と題して、手書きの手紙の良さを書いていきます。

手書きの手紙の効果

1・想定外の感謝や愛が返ってきます!!

最近はメールやLINE、手紙もワードで打ったものが主流で手書きの手紙が少なくなったからでしょうか、手書きの手紙や葉書を送ると想定外の感謝が返ってきます。

例えば、僕は建築の営業をしているのですが、住宅のクライアントにその住宅の完成時、必ず手書きの感謝の手紙を送っています。

僕は『万年筆使い』だけに手書きの手紙を書くのが好きなのでしているのは認めざるをえませんが・・・笑。

ほとんどの場合、こちらが思っている以上に手書きの手紙を送ったことへの感謝を受けてご馳走していただいたり、「この営業さんは心がこもった対応をしてくれる」という枕言葉とともに、新しいクライアントをどんどん紹介していただけたりもします。

また、先日、母の誕生日にプレゼントとして手書きの感謝の手紙を渡しました。

これは多くの方がご経験のあることかと思いますが、とても母に喜ばれ、その日一日中ご機嫌で、「兄は眼鏡をくれたけど愛想が無い、手紙をくれたあんたのほうが可愛い!!」って言い出す始末でした。僕はほとんどお金かかってないのですが・・

なぜ手書きの手紙は想定外に喜ばれることがあるのでしょうか?

それは手書きで手紙を書くと、メールやLINEなどより時間がかかるので、その分、手紙を送る相手のことをよく考えて書くからです。つまり、より相手の心に響く文面になりやすいのです。

また、ワープロ打ちとの差は手書き文字の「血の通った」感ですが、これもとても重要な要素なのです。(文字のうまい下手は関係ないです!ほんとです!!)

特に、普段メールやLINEなどでしか連絡しない相手には、魔法のような効果がありますので、ぜひお試しを!

2・思い出の品になります!!

手書きの手紙は送られた人の思い出の品になります。心を込めて丁寧に書かれた手紙を捨てることはなかなか出来ないからです。

メールを永遠に保存することも可能だとは思いますし、それを読み返すのと何が違うのかという点の明快な答えはありません。

でも、机等にしまって置いた手書きの手紙を大掃除のときなどにふと読み返すと、一瞬でその手紙をもらった時に自分を戻してくれるタイムマシーンのような役割があるのは確かです。

あなたの大切な人に『青春の淡い恋の思い出』『恋人どおしの交際中の甘い思い出』『結婚後の素敵な思い出』『子供たちからの感謝の思い出』になる手書きの手紙を書くことはとても素敵なプレゼントですし、『思い出の品』を手渡したことになるのです。

sponsored links

手書きの手紙を出すのは面倒だし、気恥ずかしいという人へ

手紙を書く量

これには決まりはありませんが、量としては便箋に2枚が印象に残りやすいです。けっこうすぐに書けてしまう量ですよ。

出すタイミング

【プライベート】

これは実はいつでもOKです。恋人や配偶者、家族ならびっくりするとは思いますが、いつ手書きの手紙を貰っても喜びます。

手紙を出す本人が気恥ずかしさを軽減するタイミングとしては、両親なら両親の誕生日・自分の入学や合格、卒業、就職、結婚とけっこう機会はあります。

恋人や配偶者なら、ほんとにいつでもよいのでは。ただし、片思いのラブレターは思いっきりと戦略(?)が必要なので、よくよく考えて!

【仕事上】

出会った後すぐの感謝の手紙、仕事が完了したときの感謝の手紙がとても効果的です。

メールで『出会った』ことへの感謝を出すのも良いのですが、わりと多くの方がしています。

10年ほど前までは多くの人がしていたことですが、手書きの手紙や葉書で『出会った』ことの感謝を伝えると今はとても目立ちます。特に営業関係の方にはおすすめです。

仕事が何であれ『完了する』までに多くの人の尽力があります。完了の際に感謝を手書きの手紙で伝えることで、よりよい人脈がつくれることでしょう。

この記事を参考にどんどん素敵な手書きの手紙を出して貰えれば最高です!

万年筆使いのワタクシめとしては、手書きの手紙を書くときには、ぜひ、万年筆を使っていただきたいものですが・・・・(笑)

いかがでしたか?ぜひご参考になさってください。最後まで読んでいただいてありがとうございました。以上「心に残る手書きの手紙の効果2つ」の記事でした。

sponsored links

 

 こんな記事も書いています!

www.akira-mannenhitsu.com

www.akira-mannenhitsu.com

www.akira-mannenhitsu.com

www.akira-mannenhitsu.com

www.akira-mannenhitsu.com

sponsored links