万年筆使いアキラ

京都、万年筆、本、資格、建築 etc.

ビジネスマンにおススメ!京阪電車プレミアムカー

f:id:AkiraYamaguchi:20170828171828j:plain

こんにちは。読んでもらってありがとうございます。

2017年8月20日から開始された京阪電車の新サービス「プレミアムカー」の乗車してきましたのでご紹介します。

プレミアムカー体験

京阪電車の淀屋橋駅に到着。わくわくしながら駅で指定券を購入しました。大阪・淀屋橋~京都・三条駅までで500円でした。

特急が来るのをまだかまだかと待っていると、淀屋橋駅のホームにサーっとやってきました。プレミアムカーのドアはゴールドでいかにもプレミアムな感じです。

中に入るとプレミアムカー専属のアテンダントさんが親切に席までご案内してくれました。

意外とこれは特別な乗客になった感じで嬉しかったです。(単純すぎますね。笑)

シートはとてもゆったりしていて座り心地も良好。

f:id:AkiraYamaguchi:20170828173827j:plain

新幹線のグリーン席よりいい感じ。

座席シートには電源が完備されていてPC作業もしっかりできる大型の作りのテーブルは好感触でした。Wi-Fiも使えます。

大阪・京都間の約50分で一仕事落ち着いてしたい人にはピッタリ!まさに走るオフィスという感じですよ。

車内のサービスもすばらしい!特に驚いたのは、たまたま僕の前の席に座ってられた人の要望への専属アテンダントさんの対応。

外国の人なのですが、片言の日本語でアテンダントさんに「アイフォンの充電がしたいのでLightingケーブルがほしい」との依頼をされていました。

まさか持っては来ないだろうなぁと思っていたら、さらっとすぐに持参。同じ日本人ながら、さすがの日本的プレミアムなサービスに感服でした!

座席シートはゆっくり仮眠をとりたい人にもおススメです。かく言う僕も京橋駅あたりからウトウト。祇園四条駅まで熟睡してしまいました。(笑)

ふつうに乗ったらタダなので毎日の通勤にはもったいないとは思いますが、そこは利用のしかた次第。

前述したビジネスでのPC作業をゆっくりしたい人や観光で大阪・京都に来る人がリッチな気分を味わうには500円は高くないというのが実感でした。

利用料金は乗車する区間によって変動します。例えば大阪の淀屋橋駅から枚方市駅までは400円、京都の終点・出町柳駅まででも500円です。

チケットの購入は駅で出来ますが、インターネットでの予約もできるようになっていますよ。

平日に乗車する際にはプレミアムカーのダイヤが10時~15時まで以外は少なめなので、事前の時刻表チェックをおススメします。

いかがでしたか?ぜひご参考になさってくださいませ。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。以上、「ビジネスマンにおススメ!京阪電車プレミアムカー」の記事でした。

sponsored links

 

こんな記事も書いています!

www.akira-mannenhitsu.com

www.akira-mannenhitsu.com

www.akira-mannenhitsu.com

www.akira-mannenhitsu.com

www.akira-mannenhitsu.com